HIDE MIZUMOTO 本店

Simplification

たまたま、自分が馬鹿だった場合の活用法

f:id:hidemizumoto:20150611131715j:plain

プロレスリング上でのイベントの主催者。
どうせ、脳みそが筋肉でできた大男だろうと取材現場を訪れたところ、その予想は大きく裏切られることとなる・・・

今日、お話したいこと

1.ブレーキを踏みながら前に進みたい人は多い
2.絵面はひどいけど純粋な少年部分の解放
3.最初の一歩は一人への説明から
4.では、これを自分に置き換えてみよう

ブレーキを踏みながら前に進みたい人は多い

多くの人は、前進したいと夢見ています。
でも、怖いからブレーキはしっかりと踏んでいます。

人は変われるとしたら一瞬だ。
そのきっかけに出会えるかどうか。

きっかけは幸運にも、むこうからやってくるかもしれないし、自分から取りに行くべきものかもしれない。

zackさん主催の “男祭り” は、まったく新しいイノベーションであり、多くの人の人生を変えています。内向傾向にある現代人の殻を壊し、思うがままの人生を歩み始めている、少なくとも一人を生み出しています。

絵面はひどいけど純粋な少年部分の解放

ローション相撲やブラジャーバトルロワイヤルと聞いたら馬鹿な学生の悪ふざけだとしか思えないでしょう?

でも、実際はたった一人からスタートして、出場者48人を集め、観客100名を集めた興行として成立させてしまいました。

9月には、第二回の開催が決まっており、
年に二回の開催は、年三回にすることを検討中であると言います。

はじめてリングに立った時、「すべての男にこの場に立ってもらいたい」と思ったことをきっかけに構想はスタート。おもしろくて、運動経験も関係なく、怪我の心配もない競技とは・・・飛び出してくる話は至って真面目なものばかり。

最初の一歩は一人への説明から

形のない、誰も知らない概念を伝える作業は、一人ひとりへの説明という地味な作業でした。自分自身もおもしろくなるのかどうかわからない。でも、10人に一人は好反応を示してくれました。

まずは48人の出場選手を集めるために、のべ500人と話しました。そして、48人の仲間が100人のお客さんを呼んでくれました。

第一回を成功させたことで、早くも、こちらから探しに行かなくても、よりおもしろい奴が集まり出していると言います。第三回では「あなたは “男祭り” で何ができますか?」という面接をしなくてはならないだろうと笑うzackさん。

では、これを自分に置き換えてみよう

実は人と話すことが苦手だったというzackさん。高校生くらいまでは、先輩ともうまくいかなかったり、友達とのコミュニケーションに悩んだこともあったと言います。
zackさんは、自分が変われたことで、世の中に不可能なことはないと感じたと言うのです。

半ば強引に男祭りにスカウトした内向的な就職活動中の学生が、男祭りではっちゃけ、今は内定をバンバン決めているとzackさんは目を輝かせて語ります。

教職員を育成する東京学芸大学という “真面目な” 土壌で、やることなすことが周りから受け入れられなかったというzackさんは、ある時、自分のやっていることは外の世界では大きく評価されることに気がつきました。

自分がおかしいのでは?と考え込むよりも、付き合う相手を替えてみる。環境を変えてみる。魚は水と得て、輝きだすかもしれない。

「男祭りをSASUKE以上のブランドにする」という理念の下、zackさんのサクセスストーリーを飾る最高の序章となっています。

今回、私が会った人

男祭りInプロレスリング2015 | Facebook

男祭りinプロレスリング2015 (@info_otoko) on Twitter