HIDE MIZUMOTO 本店

Simplification

誰かのなんでもない夜が、最初の一歩の夜だった話


サクッとまとめた動画です。

f:id:hidemizumoto:20150901150058j:plain*写真協力:吉田幸

 

8月27日。新宿区神楽坂。
これまでにないプレゼン大会観戦イベント『シンポシオン』が
産声をあげました。

30席満員御礼。

「言論」と「飲酒」を自由の両翼に掲げた
勇者の冒険はここに始まったわけです。


今日、お話したいこと

1. おとなが求めているもの
2. おとなたちの大義名分
3. そして、何が起こったのか
4. そして、未来へ

おとなが求めているもの

f:id:hidemizumoto:20150901141347p:plain

国産ビールの消費量が年々減少し苦戦する中、
野外やビールレストランなどで行われるビールフェスティバルが好調
なんです。

オクトーバーフェストを運営するIEP JAPAN株式会社の
2012年2月から7月の売上高は158,366,000円でしたが、

2015年8月から翌7月の売上高は1,043,000,000円と
約6.6倍を見込んでいます。

この動きは、
「まんパク」「肉フェス」「東京ラーメンショー」
など枚挙の暇がありません。

「花見」を例に取るまでもなく、
大のオトナが、堂々と野外でお酒を楽しむ機会を
常に「密かに」うかがっている日本人の奥ゆかしさが垣間見られます。

おとなたちの大義名分

f:id:hidemizumoto:20150901143014j:plain出演者控え室

「花見」の時に何をするのか。

と考えると、雑談と飲酒ですよね。言い換えるならば、
おしゃべりと酒を飲むために集まるわけですね。

ここに大義名分を与えて “やれば” 、
おとなはやりたいことをやりはじめるはずなんです。

そして、やりたいことには
お金も払うし、
全力で面白くしようとするんです。

誰かから、やらされるんじゃなくて
一方的に与えられるんじゃなくて

自分が作り上げているんだという「感覚」
が大事なんです。
全体の中の、ごく一部だったとしても。

そして、何が起こったのか


出演者には紹介ショート映像をご用意しました。

ルールは簡単です。

5人の様々な職業、生き様のプレゼンターが
その場で与えられるテーマについてプレゼンをします。

討論ではないので、自分の時間が始まれば
完全に自分との戦い。

普段から考えていること
思想・教養・価値観が一発で明るみに出るわけです。

これは、熱狂しますよ。

極端な話。一夜にしてヒーローになる人もいれば、
逆に地に堕ちる可能性もあるわけです。

もちろん、私の選んだプレゼンターは全員
勝者であり、グッドルーザーでした。

f:id:hidemizumoto:20150901151043j:plain

最終的には、観衆の拍手喝采で優勝者を決めるわけですが、

それとは別に、各人一人一人の心の中で
勝者と敗者として
各キャラクターが記憶されるという厳しい世界です。

イベントを盛り上げるスタッフ。

当日はMCとマジシャンとプロカメラマンが
手伝ってくださったのですが、
実は彼らも「評価」という物差しで
勝者だったり敗者だったりするわけです。

まあ、これは世界の縮図でしかないわけです。

f:id:hidemizumoto:20150901151136j:plain

そして、未来へ

f:id:hidemizumoto:20150901145753j:plain

言論イベント『シンポシオン』は
『シンポシオン計画』の序章に過ぎません。

第二回は、プレゼン大会観戦イベントでありながら

会場をプロレスのリングに移し、
ビールも飲み放題にする方向で調整を進めています。

なんつったって、目指すところが「オクトーバーフェスト
なんだから、当たり前の流れではありますが。

しかも、本当は
野球場で躍動するビールの売り子さんたちを
呼びたかったのですが

これが技術的に困難なことが明らかになりました。

なんとか、より近い状況を再現できるように工夫したいと思います。

第二回の日程は、まもなく発表となります。
ビールの飲み放題が実現した場合、
女子大生は入場を無料とすることが決まっています。

もちろん、リングに上がるプレゼンターも
質・量ともにグレードアップします。

お楽しみに!

f:id:hidemizumoto:20150901150920j:plain


今回、私が会った人

第一回大会チャンピオン
zack

男祭り〜未知との遭遇〜

f:id:hidemizumoto:20150901145200j:plain

第一回大会チャンピオン
毛利大介

毛利大介 公式Webサイト

f:id:hidemizumoto:20150901145307j:plain

プレゼンター

zack
毛利大介
小林沙織
大津輝明
今井晃

MC

兼田玲菜

マジシャン

矢野達也

カメラマン

吉田幸

ロゴデザイン

熊谷大河

f:id:hidemizumoto:20150901151432j:plain