誰かのなんでもない夜が、最初の一歩の夜だった話
サクッとまとめた動画です。
*写真協力:吉田幸雄
8月27日。新宿区神楽坂。
これまでにないプレゼン大会観戦イベント『シンポシオン』が
産声をあげました。
30席満員御礼。
「言論」と「飲酒」を自由の両翼に掲げた
勇者の冒険はここに始まったわけです。
今日、お話したいこと
1. おとなが求めているもの
2. おとなたちの大義名分
3. そして、何が起こったのか
4. そして、未来へ
おとなが求めているもの
国産ビールの消費量が年々減少し苦戦する中、
野外やビールレストランなどで行われるビールフェスティバルが好調
なんです。
オクトーバーフェストを運営するIEP JAPAN株式会社の
2012年2月から7月の売上高は158,366,000円でしたが、
2015年8月から翌7月の売上高は1,043,000,000円と
約6.6倍を見込んでいます。
この動きは、
「まんパク」「肉フェス」「東京ラーメンショー」
など枚挙の暇がありません。
「花見」を例に取るまでもなく、
大のオトナが、堂々と野外でお酒を楽しむ機会を
常に「密かに」うかがっている日本人の奥ゆかしさが垣間見られます。
おとなたちの大義名分
出演者控え室
「花見」の時に何をするのか。
と考えると、雑談と飲酒ですよね。言い換えるならば、
おしゃべりと酒を飲むために集まるわけですね。
ここに大義名分を与えて “やれば” 、
おとなはやりたいことをやりはじめるはずなんです。
そして、やりたいことには
お金も払うし、
全力で面白くしようとするんです。
誰かから、やらされるんじゃなくて
一方的に与えられるんじゃなくて
自分が作り上げているんだという「感覚」
が大事なんです。
全体の中の、ごく一部だったとしても。
そして、何が起こったのか
出演者には紹介ショート映像をご用意しました。
ルールは簡単です。
5人の様々な職業、生き様のプレゼンターが
その場で与えられるテーマについてプレゼンをします。
討論ではないので、自分の時間が始まれば
完全に自分との戦い。
普段から考えていること
思想・教養・価値観が一発で明るみに出るわけです。
これは、熱狂しますよ。
極端な話。一夜にしてヒーローになる人もいれば、
逆に地に堕ちる可能性もあるわけです。
もちろん、私の選んだプレゼンターは全員
勝者であり、グッドルーザーでした。
最終的には、観衆の拍手喝采で優勝者を決めるわけですが、
それとは別に、各人一人一人の心の中で
勝者と敗者として
各キャラクターが記憶されるという厳しい世界です。
イベントを盛り上げるスタッフ。
当日はMCとマジシャンとプロカメラマンが
手伝ってくださったのですが、
実は彼らも「評価」という物差しで
勝者だったり敗者だったりするわけです。
まあ、これは世界の縮図でしかないわけです。
そして、未来へ
言論イベント『シンポシオン』は
『シンポシオン計画』の序章に過ぎません。
第二回は、プレゼン大会観戦イベントでありながら
会場をプロレスのリングに移し、
ビールも飲み放題にする方向で調整を進めています。
なんつったって、目指すところが「オクトーバーフェスト」
なんだから、当たり前の流れではありますが。
しかも、本当は
野球場で躍動するビールの売り子さんたちを
呼びたかったのですが
これが技術的に困難なことが明らかになりました。
なんとか、より近い状況を再現できるように工夫したいと思います。
第二回の日程は、まもなく発表となります。
ビールの飲み放題が実現した場合、
女子大生は入場を無料とすることが決まっています。
もちろん、リングに上がるプレゼンターも
質・量ともにグレードアップします。
お楽しみに!
今回、私が会った人
第一回大会チャンピオン
zack
第一回大会チャンピオン
毛利大介
プレゼンター
zack
毛利大介
小林沙織
大津輝明
今井晃
MC
兼田玲菜
マジシャン
矢野達也
カメラマン
吉田幸雄
ロゴデザイン
熊谷大河